メイク

メイク

女性だけなぜ化粧をしなければいけないのか。

朝、急いで準備をしながらいつもそう思います。

1日に1回は最低メイクをしなければならない女性にとって

メイクは楽しいものでもあり、時には苦痛なものにもなります。

そんな時、保湿マスクみたいに、顔にペタっと貼るだけで

メイクが完了してしまうような、お手軽マスクが出てきたらいいのにと

本気で思ってしまいます。

最近は映画でも特殊メイクというものが取り入れられ

昔と違って、いかにも作り物とわかるような感じではなくとてもリアルです。

あの技術を美容業界にも応用できないものかと考えてみました。

例えば、そのマスクを作る工程ですが

まずはお客様に店舗まで来てもらい、お顔の形を取ります。

マスクの形ができたら、肌の色に合わせマスク全体に肌色を塗ります。

下地が出来上がったら、今度は自分の好きなメイクをプロにしてもらいます。

自分でやるメイクとは違い、プロにやってもらうのでまるでサロンに行った帰りのような

気分を味わう事ができます。

もちろんマスク自体、UVカット加工がされているので紫外線対策もバッチリ。

しかも、今までのマスク同様、保湿効果があり肌が常に潤っている状態ですが、

通気性にも優れているので潤いを保ちつつ、ムレないようにもなっています。

マスクは肌の状態がベストな時に合わせて作れるので

肌荒れが気になる時やシミ・そばかすが増えたりしても

マスクの状態は変わらないので、全てカバーしてしまいます。

理想としてはマスクは1時間程度でできてしまい

簡単に何枚でもコピーでき、

更に、郵送でも店舗受取でもコンビニ受取でも

簡単に手に入るような環境と、100枚1500円程度の価格で、

気軽に購入できれば最高です。

そうすれば、朝や外出時の準備時間の短縮ができることはもちろん

夜寝る前のメイク落としの手間も省けます。

簡単に洗顔するだけでOKなんて、こんなにいい事ってありません。

ただし、マスクを作った時の顔が20代であれば

そのまま20代の顔をキープできるので、歳をとることが気にならなくなる

メリットはありますが、極端な話、20代のマスクを60歳の身体でしてしまうのは

とてもアンバランスで怖い気がします。

そんな人はなかなかいないと思いますが、もしかしたら中にはそういう人も

出てきてしまうのではないかと思ったりします。

メリットデメリットはあると思いますが

そんなマスクがあったらいいなとメイクをする度についつい考えてしまうのです。

エクストレイルの値引き

パワーヨガの再開

昨日は久しぶりにパワーヨガをやりました。

本当に久しぶりで、おそらく半年ぶり以上だったかと思います。昔は週3~4日はやっていたのですが、いつの間にかやらなくなってしまっていたのですよね。

パワーヨガは家でやるのですが、教材のDVDを再生しながら行い、時間は50~60分要します。意外と時間がかかってしまうので、生活が忙しくなってくるとつい怠けがちになり、やらなくなってしまったのです。

ですが、久しぶりにやったことで、パワーヨガの力を大いに再確認することができました。たった1日やっただけで、今日の変化が素晴らしく感じられたのですから。

まずは体の変化。全身のコリが解消されて動きがなめらかになりました。特に体幹から脚の付け根にかけての変化が素晴らしいです。背骨の関節の間が広がったことにより、上身を曲げる動作が楽になり、脚の付け根、股関節まわりの疲労が取り除かれたことで、歩いたり走るのが気持ちよくなりました。

そしてなにより心の変化が素晴らしいです。パワーヨガを行なったすぐ後から感じられる開放感。エクササイズの終わりに、亡骸のポーズという、床に寝転がるポーズを5分ほど行なうのですが、その際に体からストレスがスーッと抜けて楽になっていくのが感じられるのです。

今日の寝起きが良かったのも、間違いなく前日のパワーヨガのお陰です。こんなに爽やかな朝を迎えたのは、忙しさに苛まれていたここ半年近くの間では、はじめてでした。

睡眠もいつもより深かったです。パワーヨガで汗をかいて疲れたからでしょう。仕事疲れで眠る時とは全然違う睡眠感でした。

ただ、やっぱり体が鈍っていたんでしょうね。今は全身筋肉痛です(笑)。そうなることを予期して軽めのパワーヨガコースを選択したのですが、それでも筋肉痛になってしまいました。どうやら想定していた以上に体が衰えていたようです。

特に筋肉痛が酷いのは、お尻と脚の付け根、それから肩関節まわりの筋肉です。どちらもデスクワークを営む私にはまったく動かさない部位ですからね、半年位であっても衰えるには十分だったようです。

まぁ、筋肉痛も考えようによっては気持ちが良いです。「動いたなぁ」という実感と達成感が得られますから。

前ほど頻繁にはできませんが、これからは週1のペースでパワーヨガを再開しようかなと思っています。